

羽化・・・・しない・・・

ムナコブがもうそろそろ羽化するかな~♪と思い見てみたところ
悲しいことに羽化不全で完全に蛹の皮が脱げずにお亡くなりになってしまいました。(画像の掲載は控えます)
温度や湿度が関係あるんですかね?それとも動かしすぎて体力がなくなったとか?
う~ん、いろいろ原因があって良くわかりませんorz
残りの3匹もそろそろ蛹化しそうなので、そっ~としておいて様子みてみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

残念でしたね;;

羽化不全の要因として、温度や湿度の環境や、蛹化までの飼育状況、その個体元々の持つ要因があると思います。

ムナコブは過去に飼育したことありますが、蛹化までいけなかったのでよくわかりませんが^^;

何れにしても、羽化不全は切ないですよね。残りの3頭に期待しましょう!

まいど^^

まあ、どの種でも時々ありますよ^^

諦めて次へ進みましょ^^

お疲れ様です。

羽化不全は残念でしたね。
以前に比べて飼育が容易になったとはいえ
改めて飼育の難しさを痛感しますね。
切り替えるしかないですね(^^;)

らんさん

やっぱそうなんですね(^_^;)
3頭は無事羽化して欲しいです

たちうさん

羽化不全はどの種でもつきものなんですね

次は羽化して欲しいです。

かずずーさん

なかなか上手く行かないこともありますよね(^_^;)

切り替えて次は羽化不全が無いようにしたいです。

No title

はじめまして。魁秀(かいしゅう)と申します。

ムナコブ、残念ですね。実は我が家でもムナコブを以前飼育した際に謎落ちが多発した事がありました。本当にデリケートな種なのか、それとも落ちやすい種なのか・・・。残りは完品で羽化することをお祈りしております(^^♪

自分もFC2で昆虫ブログを書いています。
もしよろしければ、相互リンクさせて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

No title

http://kuwagatabeya.blog.fc2.com/

失礼しました、サイトURLを貼り忘れてしまいました(^^;)
ご検討よろしくお願いします

魁秀さん

はじめまして!!コメントありがとうございます。
やっぱけっこうデリケートなんですかね?
次こそは完品羽化目指したいとおもいます。

相互リンクありがとうございます。
リンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

よう

Author:よう
北海道の田舎でクワを育てている「よう」といいます(^^)/
私の周りにはクワ友が居ません。
ブログを通じてたくさんの方と交流したいです♪
よろしくお願いします!!

カテゴリ
訪問者数
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
