スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ元気!!

日曜日にローゼンが元気だったので試しに再セットをしてみました。
カワラ棒買ったの忘れてました・・・ww
細かったんでマットを3センチくらい固詰めした上に2本入れてその上に♀が入れるように穴をあけました。
そして今日見たところ・・・



横から穿孔してました!!まだ産む気なんですかね^^
しばらくゼリー食いっぱなしだったんで大丈夫だろうww
ローゼンてけっこうゼリー食いませんか??小型しか飼育していなかったからそう思うのかな?ww
今回は1ヶ月くらい放置してみようと思います。卵腐らなければいいんですが・・・(^^;)

スポンサーサイト

再セット割り出し

ローゼンを再セットして2週間くらい経ったので割り出してみました。
カワラ菌床を見てみるとけっこう削った跡が!!
割ってみると・・・



産んでました(^^)V
今回はマットにも3個ぐらい産んでいたんですが全部腐っていました(;;)
マットの水分が多すぎたかもしれません
全部で4個採れました再セットで産んでくれただけでも満足ですね
♀はまだ元気なのですが菌床が無いのでしばらく休ませて様子みようと思います

第一号ふ化

昨日ローゼンの卵を見てみたら一匹だけ無事ふ化していました。
見た感じ頭がまだ真っ白でふ化したてだったので今日200の菌糸カップに投入しました。
頭がうっすらオレンジになりましたね。



私は小型の色虫しか飼ったこと無かったのでローゼンの初令がこんなにでかいとは思いませんでしたww
毎回幼虫のふ化するところ見てみたいな~って思っても気づいたらふ化していますよね
どんなふうに出てくるんでしょうか??う~ん、気になりますww
いつか必ず見てやりますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

産卵確認

実はローゼン産卵セット組んでいました。(ブログに載せていませんでしたが・・・)
2週間ほどたったので今日割り出しをしてみました。
今回は菌床産卵でセットして、ブロックが入りきらなかったので半分に切って入れました。
割ってみるとかなり削っている様子期待していいんですか!?ww
どんどん割って行っても一向に卵が見つからずなんだボウズかって思いかけた次の瞬間!!
コロンと出てきましたww



パプキンやニジイロに比べるとかなり大きいですね~オウゴンオニは初産卵です。
削った中には産まず端っこに産むような感じですね。

RIMG0012_convert_20140329222651.jpg

結果8個採卵出来ました。ローゼンはマットにも産卵するって聞きましたが今回は菌床100%でしたね。
無事羽化して欲しいです。

RIMG0010_convert_20140329222808.jpg

再セットも組んだらさっそく潜っていきました。
今度は何個採れるかな~??

ローゼン産卵セット!!

こんばんは!!今日は祝日で休みだったので1週間くらいペアリングしていた
ローゼンベルグの産卵セットを行いました。

繧ェ繧ヲ繧エ繝ウ繧ェ繝祇convert_20140211221141

交尾自体は見ていないのですが・・・(^^;)大丈夫だよね??ww

では、セットしていきます。今回レイシ材は使わずにこれ
闖檎ウク繝悶Ο繝・け_convert_20140211221202

オオクワキングの爆卵棒キューブ!!(しばらく置いといたからまわり黒くなっちゃった・・ww)

マットを2~3㎝固詰めしてメスをセットP2110071_convert_20140211221016.jpg
がんばって産んでくれ~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

よう

Author:よう
北海道の田舎でクワを育てている「よう」といいます(^^)/
私の周りにはクワ友が居ません。
ブログを通じてたくさんの方と交流したいです♪
よろしくお願いします!!

カテゴリ
訪問者数
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。