

ショップ訪問

今日帯広に用事があってその帰りにビートルショップ「ダイナスター」さんに寄ってきました。(らんさんのブログで知りました。)
以前、ビートルクラブには何回か行ったことはあったのですがやっぱり見て買えるっていうのはいいですね!!
国産オオクワ、ホペイなどドルクス系が多かったです。
迷った挙句購入したのはこれ!!



ダージリン産インドアンタエウスの幼虫3令ペアを買いましたww(ボールペンで地味に3令って書いてあります)
私は色虫しか飼ったこと無いんで初ドルクスですね。
羽化が楽しみです。

これとは別に次回増種報告いたしますww

産卵確認

実はローゼン産卵セット組んでいました。(ブログに載せていませんでしたが・・・)
2週間ほどたったので今日割り出しをしてみました。
今回は菌床産卵でセットして、ブロックが入りきらなかったので半分に切って入れました。
割ってみるとかなり削っている様子期待していいんですか!?ww
どんどん割って行っても一向に卵が見つからずなんだボウズかって思いかけた次の瞬間!!
コロンと出てきましたww



パプキンやニジイロに比べるとかなり大きいですね~オウゴンオニは初産卵です。
削った中には産まず端っこに産むような感じですね。

RIMG0012_convert_20140329222651.jpg

結果8個採卵出来ました。ローゼンはマットにも産卵するって聞きましたが今回は菌床100%でしたね。
無事羽化して欲しいです。

RIMG0010_convert_20140329222808.jpg

再セットも組んだらさっそく潜っていきました。
今度は何個採れるかな~??

パプキン続々ふ化!!

この前割り出ししたパプキン(ノーマル)が次々ふ化してきています。
全て卵での割り出しでしたがふ化して良かったーww
ふ化した幼虫は1匹ずつ200のプリンカップで管理しています。



産卵したマットを取っておいてもう一度見たところまだ6個卵が残っていました!!取っといて良かったーww
皆さんも産卵後のマットはしばらく取っておきますか?私は1週間程度しか置かなかったので全て卵でした。
現在は12匹ふ化して卵が12個あります。全部ふ化するかわかりませんが・・・
レッド、ブラックも近いうち割り出ししてみようと思います。
以上、ふ化報告でした!!

おやっ?!

クワガタのエサ交換をしてふとニジイロの菌糸ビンに目をやると・・・



蛹室作ってましたww
今日見たところ3匹蛹室作ってましたね
羽化ズレ大丈夫かな(^^;)
無事に羽化して欲しいです

パプキン(ノーマル)割り出し

今日、産卵セットして約3週間経ったパプキンノーマルの割り出しを行いました。
あまり産んでる感じが無かったので期待せずに見てみると・・・


やったー!!
一番最初に削った所からなんと卵が出てきました!!
ボウズかな~なんて思っていたのでかなりうれしかったですww

そして割り出してみたところ全て卵での割り出しになってしまいましたが・・・(^^;)
P3150111_convert_20140315203657.jpg
今回は卵18個採れました。
まずまずですかね?
メスはまだ元気だったので再びマット固詰めでセットしました。
とりあえず採れてよかった~!!

増種報告(幼虫)

先週届いた幼虫の増種報告をいたします。

まず1種目が

この前かなり迷っていた種で「プラティオドンネブトクワガタ」結局買ってしまった(^^;)ww
別名「オノツキネブト」と言って顎がオノのような形状になるらしいです。
写真見てかっこいいー!!って思ったら負けですよねww
私はネブト系自体見たことが無いので羽化がとても楽しみです。

続いて
P3120102_convert_20140312212305.jpg
かなりマニアックな種なんですかね?「ムナコブクワガタ」です。
皆さん知ってますか??
色はマダラ模様の小型のクワガタで、パプキンなどと近縁な種みたいですよ。
マット、菌糸のどちらでもよかったのですが菌糸買ったのがけっこう余っていたので菌糸にしてみました。
これ1本で羽化まで行けるんですかね??

2種類とも早く羽化して欲しいな~!!
以上、増種報告でした!!

温室導入!!

お財布に余裕があったので
ついに今日ガラス温室を導入しました。(隣の水槽まで見えていますが・・・ww)

P3080100_convert_20140308231837.jpg

なかなか見栄えもよく店で見たときは小さいと思っていたのですが
組み立ててみるとかなりの大きさでもう少し増種できそうかな・・・?ww

サーモとパネルヒーターで25℃に設定しています。
リビングでも20℃くらいなのでやっぱりクワガタにしては寒かったかもしれません。
これで一安心です。

あ、幼虫増種したので次回報告いたします!!ww

空振り!!

こんばんは!!
昨日、レッド系のパプキンとローゼンの割り出しを行いました。
ローゼンは全然削ってなかったので全く期待せずに割り出したところ案の定産まず・・・ww
パプキンは産卵木自体は削っていたんですが・・・・・産んでねぇ!!
やはり飼育温度が低すぎるのでしょうか??
一応リビングのパネルヒーターの近くに置いてるんですが夜はさすがに寒いかもしれません。

温室買おうかな・・・けっこうな値段するけどかなり不器用なので自作は厳しい・・・(^^;)
けっこう種類も増えて来ているのでそれなりの大きさのが欲しいところですね。

とりあえずローゼンは再ペアリングしてパプキンは産卵再セットしました。
明日ホームセンター見てきます!!ww

増種報告!!

こんばんは!!
今週生体をめでたく増種したので報告しますww

まずこちら

メンガタメリーです!!
成虫自体見るのが初めてだったので届いたときはとても感動しました。
とてもかわいいですよねww
メンガタは約半年間休眠期間があるとか・・・とても不思議なクワガタですね
羽化してまだ3ヶ月くらいなのでブリードはまだ先になりそうです(^^;)

続いてこちら
P2280097_convert_20140301010426.jpg
またパプキン買っちゃいました
好きなんですよね~ww
今回はオスがブラック、メスがブルーのペアです。
ブラック、ブルーともにこんなきれいに色が出てるのを見るのは初めてでした。
このペアは只今ペアリング中です。オスがメイトガードしていたのでそろそろ産卵セット予定です。

オノツキネブトもいいな~と思ったんですが・・・今すごく悩んでいますww

以上、増種報告でした!!(^o^)/
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

よう

Author:よう
北海道の田舎でクワを育てている「よう」といいます(^^)/
私の周りにはクワ友が居ません。
ブログを通じてたくさんの方と交流したいです♪
よろしくお願いします!!

カテゴリ
訪問者数
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
