スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福袋大公開!!

今回は衝動買いといっても過言ではない月夜野きのこ園の春のクワガタ・カブト福袋が届いたので公開しようと思います。ちなみに1万円の福袋を買いました。

まず1ペア



ダイオウヒラタです!!
ヒラタ系は全く育てたことはないんですが・・・WDなので産卵セット組むだけ組んでみようかな?

2ペアめ

RIMG0049_convert_20140430221704.jpg

ベリコサツヤクワガタです。
届いたときに容器に「ベリコサ」って書いてあったんですがベリコサって何!?って言ってしまいました(^^;)
ツヤクワガタなんですね!私が知らなかっただけかも知れませんがww
なかなかかっこいいです!!こちらもWDなのでブリードしようか考え中です。

3ペアめ

RIMG0051_convert_20140430221722.jpg

マンディブラリスフタマタです。
私的にはこいつが入っていただけで満足でしたwwけっこう気になっていたので^^
でも、かなり気性荒いです。フタマタは荒いんですかね?こちらもWDです!!ブリード確定!!ww

4ペアめ

RIMG0052_convert_20140430221800.jpg

ブータンアンタエウスです。
インドアンタエウスの幼虫いたんですが・・・(^^;)どうしよう・・・ww
でもブータンはけっこう光沢がありますね!!こいつらはCBです。鑑賞用にしようかな?

最後に5ペアめ

RIMG0053_convert_20140430221819.jpg

国産オオクワです。
こいつらもCBです。しかも産地不明でしたww

今回カブトは入っていませんでした。
予想以上にWD個体が多かったです^^
結果衝動買いにしては買ってよかったと思いますww

スポンサーサイト

第一号羽化!!

ニジイロの第一号が羽化しました!!
まだ若干赤みが残っていますが無事完品羽化してくれて一安心です^^



第二号も蛹室にきのこが生えていたので救出しました(^^;)
こちらはまだかなり赤いですね羽化したばかりでしょうか?
とりあえずこのままそっとしておきました。

RIMG0045_convert_20140428215752.jpg

次々と羽化して来ています^^
次世代はレッド系の多いヤツで交配しよ~♪

RIMG0046_convert_20140428215857.jpg

話は変わりますが月夜野きのこ園の春のクワガタ・カブト福袋を思わずポチってしまいましたww
次回はその中身大公開になりそうですww


届きました♪

このまえパプキンブルー♀が★になってしまった記事(こちら)を書いたところレッドのパプ♀をらんさんが送ってくださいました!!

RIMG0043_convert_20140426011026.jpg

しかも2匹も!!
ありがとうございます(TT)
とてもキレイなレッドです。
ブラックとレッドで一体何色ができるのか・・・とても楽しみですね♪
羽化後一ヶ月なのでもうすぐ後食するとのことです。
後食開始してからペアリングしてさっそく産卵セットしてみようと思います(^^)
らんさんこの度はありがとうございました!!

まだまだ元気!!

日曜日にローゼンが元気だったので試しに再セットをしてみました。
カワラ棒買ったの忘れてました・・・ww
細かったんでマットを3センチくらい固詰めした上に2本入れてその上に♀が入れるように穴をあけました。
そして今日見たところ・・・



横から穿孔してました!!まだ産む気なんですかね^^
しばらくゼリー食いっぱなしだったんで大丈夫だろうww
ローゼンてけっこうゼリー食いませんか??小型しか飼育していなかったからそう思うのかな?ww
今回は1ヶ月くらい放置してみようと思います。卵腐らなければいいんですが・・・(^^;)

ふ化ラッシュ!!

パプキンのレッドが卵からかなりふ化していたので今日個別のプリンカップに移しかえました。
意外とプリンカップにマット詰め詰めも大変ですね(^^;)ww
寒かったんで玄関で作業したんですが結構時間かかっちゃいました。



産卵後のマットからも2匹採れて33匹ふ化しました!!
一個だけ萎んじゃいましたね

RIMG0029_convert_20140420221841.jpg

これだけいればブルーもでるかなー??


菌糸ビン交換

ムナコブクワガタの菌糸がけっこう劣化して湿っていたので先ほどビン交換してきました。
掘り起こしてみると菌糸ビンの側面はけっこう食べていたんですが内側は4匹ともあんまり食べてませんでした。
これから食べるところだったんですかね?ムナコブは外側から食べるとかそういうのあるんですかね?

重さもはかってみました・・・



3gって・・・かるっ!!2匹3gでもう2匹が2gって(^^;)
量り買ってきたからちょっと使ってみたかっただけですよ(;;)
ムナコブは重さじゃない!!はずww


ショック!!

昨日、パプキンワイルドとブラック×ブルーの割り出しをしようと思ったら両メスともマットの上でひっくりかえっていました!!
急いで起こしてみたんですが両メスとも★になってしまいました・・・(;;)
転倒して弱っていたんでしょうか?
とりあえず割り出しをしてみようと思い両方とも確認してみたら安定のボウズww
産んでる感じが一つもありませんでした・・・orz
そしてワイルドのオスも今日みたらまさかの★になっていました。
ワメナのブラック♂はまだ元気なので♀探してみようと思います。

再セット割り出し

ローゼンを再セットして2週間くらい経ったので割り出してみました。
カワラ菌床を見てみるとけっこう削った跡が!!
割ってみると・・・



産んでました(^^)V
今回はマットにも3個ぐらい産んでいたんですが全部腐っていました(;;)
マットの水分が多すぎたかもしれません
全部で4個採れました再セットで産んでくれただけでも満足ですね
♀はまだ元気なのですが菌床が無いのでしばらく休ませて様子みようと思います

第一号ふ化

昨日ローゼンの卵を見てみたら一匹だけ無事ふ化していました。
見た感じ頭がまだ真っ白でふ化したてだったので今日200の菌糸カップに投入しました。
頭がうっすらオレンジになりましたね。



私は小型の色虫しか飼ったこと無かったのでローゼンの初令がこんなにでかいとは思いませんでしたww
毎回幼虫のふ化するところ見てみたいな~って思っても気づいたらふ化していますよね
どんなふうに出てくるんでしょうか??う~ん、気になりますww
いつか必ず見てやりますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

レッド系割り出し

今日は仕事がお休みだったのでセットして2週間になったパプキン(レッド系)の割り出しをしました。
固詰めのマットのど真ん中から割ってみると・・・



けっこう産んでいるようです(^^)v
ウチのクワ達はあまりケースの側面には産んでくれないんですかね?(^^;)
側面に見えなかったんで産んで無いと思ったww
マットの塊を崩していった結果・・・

RIMG0022_convert_20140403222656.jpg

32個採れました!!
マジでパプキン王国つくれるんじゃない?!ww
ノーマルの再セットも見てみたんですが産んでいなかったのでメスは休ませてあげました。

増種報告パート2

一昨日成虫が届きましたので増種報告します。
今回増種したのはこちら



おいまたパプキンかよ!!って思いましたよねww
そうですパプキンです。
でも今回のパプキンは一味違いますよ!

RIMG0017_convert_20140403014207.jpg

かなりビックサイズでなんと50mmもあります!!
アルファック産のワイルド個体です。
私が今まで飼育していたのはワメナ産ですね。
アルファック産は大きくなるんでしょうか??
届いたときは驚きましたね(^^;)
こんなでかいパプキンいるのか!!って思いましたww
ワイルド個体だったんで届いてすぐにメスは産卵セットしました。
このでかい血統受け継いでもらいたかったんですが☆になったら怖いのでとりあえず産むかどうか試してみます。

続いてこちら

RIMG0018_convert_20140403014223.jpg

ホーペイオオクワガタ買っちゃいました。
ホーペイは本当に美しい個体は内歯と外歯が重なるとか・・・いろいろネットで調べて結局買ってしまったww
頑張ってきれいな個体作ってみたいです!!
ドルクスは1年くらい熟成させてからブリードした方がいいんですかね?
だとしたらブリードはもう少し先かもしれません。(今年の1月羽化なので)

以上増種報告でした(^^)/
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

よう

Author:よう
北海道の田舎でクワを育てている「よう」といいます(^^)/
私の周りにはクワ友が居ません。
ブログを通じてたくさんの方と交流したいです♪
よろしくお願いします!!

カテゴリ
訪問者数
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。