

蛹化ラッシュ!!

しばらく側面にネブトの幼虫を見ていなかったので生きているのか心配になって掘ってみました。

RIMG0094_convert_20140528222626.jpg


・・・・え?蛹?!
ネブトは繭玉作るって聞きましたが案の定ビンの内側に作っていましたね(^^;)
そして次々掘って聞くと4匹とも蛹または前蛹の状態・・・orz
繭玉を壊してしまい急きょ人口蛹室作成です。

RIMG0097_convert_20140528222706.jpg

オアシスをスプーンでくり抜いただけのシンプルな作りです^^
不器用な私でも一応それっぽいものができましたww

RIMG0098_convert_20140528222724.jpg

これで一安心です。たぶん
無事羽化して欲しいです。
今のところ2匹メスなんで後の2匹はオス希望ww

どっち?

ムナコブの菌糸ビンを見るとなんか蛹室のようなものが見えて中でうにょうにょ動いていたので迷わず掘っちゃいましたww
勢い余ってさなぎをキズつけないように少しずつ削っていくと・・・



さなぎはっけーん!!
しっかりさなぎになっていました♪
ムナコブの成虫は実物見たこと無いので楽しみですね^^
でも・・・これってオス?メス?
見た感じでは今のところわかりません(^^;)
パプの仲間だけあってやっぱ小さいですねww

パプ割り出し

ブラック♂とらんさんから頂いたレッド♀のセットが20日経過していたのでちょっと早いかと思ったんですが
今日割り出ししてみました。
♀もマットの上でエサ食ってたんで産んでるか心配だったんですが・・・(相変わらず側面には産んでくれませんww)

見てみると・・・



やったー!!
見事産んでくれました(^^)v
貴重なブラックを引き継げてよかった♪
♂もけっこうお歳だったので心配だったのですが今回は・・・

RIMG0088_convert_20140524220512.jpg

なんと卵39個、ニョロ2頭 合計41個ゲットしました!!
いや~仕事しましたね~私が飼育した中でも最高記録ですよww
次はダークレッドとか出ませんかね?ww次の色がかなり楽しみですね(パプ連にも報告しないとww)
らんさん、送りま~す(^^)/

タランドゥス産卵セット

タラドゥスのペアリングからしばらく経つので産卵セットを組んでみました。



今回もローゼンと同様に下にマットを2㎝くらい固詰めしてその上にカワラ菌床を乗せただけのシンプルなセットです^^
タラはレイシ材の方がいいかと思ったんですが、加水の加減がいまいちわからなかったのでとりあえず菌床産卵で
行ってみようと思います。

RIMG0082_convert_20140521213743.jpg

上にメスが入れる穴をあけてセット完了!!
上手く産んでくれるかな~?
タラの卵って緑色なんですよね?画像とかではよく見ますが、実物は見たことないんですよね(^^;)
キレイなんだろうなぁ~
がんばって産んでください!!ww

プレ企画協賛品紹介♪

かっつさんのプレ企画 こちら にて協賛品を出したのでご紹介!!

RIMG0077_convert_20140519210836.jpg

↑がペアの両方レッド個体のパプキン幼虫5頭 ワメナ産 CBF2 を協賛しました♪
(このペアの親がブルー入ってるんでブルーも狙えるかも!?)
ちょうど今日から応募開始なので興味ある方はぜひぜひ見てください。
協賛品がすごくあるのでどれに応募しようかかなり迷ってしまいます(^^;)
これを機に皆さんと交流したいと思っています!!よろしくおねがいします(^^)/

デビルブルー産卵セット

毎回パプネタで申し訳ないんですが・・・(^^;)
とりあえず今パプキンがアツいんですよね!!ww

さて、今回はたちうさんからプチプレで頂いたデビルブルーのペアリングから1週間経過したので
産卵セットをしてみようと思います。
今回はセットも一味変えてみましたよ^^



基本私はマット固詰めなんですが、今回はマットをふるいがけして微粒子にしました!!
ふるってみるとけっこう荒いものも含まれてるんですね。見た感じ細かく見えますが・・・

RIMG0065_convert_20140513212333.jpg

かなりきめ細かになりました♪
果たしてこれが吉と出るか凶と出るか?!
産卵率上がんないかな~ww

RIMG0066_convert_20140513212425.jpg

こんな感じでまた水苔敷き詰めました!!
これでボウズはないよね?!ww

増種報告たぶんラストww

今回がおそらく増種は最後になるはずだと思いますww
いやぁ~どうもみたら欲しくなっちゃますよね~^^
ではではご紹介♪

まずこちら!!



タランドゥスオオツヤです。
前までレギウスの幼虫を飼ってたんですが、ブログで紹介する前に★になってしまいました。(TT)
ネットでもレギウスは中々見つからなかったので今回タランドゥスのペアを購入しました。
ピッカピカでかっこいいです!!聞いてはいたんですがほんとにバイブレーションするんですね!!

つづいて・・・

RIMG0060_convert_20140507221237.jpg

クワガタ?コガネ?そうです!!まさしく「クワガタコガネ」ですww
キバコガネっていうのが本当の名前なんですかね?不思議なコガネムシです。
もはやクワガタじゃないですよね・・・(^^;)
でも、カラーがグリーンとイエローの2種類あります(イエローの♂はサービス品でもらいました♪)
ほかにカラーはないんですかね?グリーンとイエローでもカラーが分かれるのか?とても気になります。
昆虫ゼリーではなく小松菜などの葉っぱを食べるらしいです。できれば無農薬がいいので家庭菜園も始まりそうですww
ブリードもそんなに難しくないらしいですよ^^

以上ラスト!?増種報告でしたww

プチプレ当選!!

たちうさんのブログで80000アクセスのプチプレ企画に応募したら見事当選しました!!
無事に本日届きました♪
幼虫が上手く増えず代替に貴重なデビルブルーペアを送っていただきありがとうございます(TT)



画像よりも現物はかなりキレイです^^(写真がかなりヘタクソですww)
♂でもこんなにブルーが出てる個体を見たのは初めてですね!!

たちうさん、この度は送料も負担していただき本当にありがとうございました!!
たちうさん血統を絶やさないようにがんばってブリードしていこうと思います(^^)/

セットしました!!

この前らんさんから頂いたレッドパプ♀が無事に後食し始めるとすんなり交尾してくれました・・・・
でも心配だったので2~3日放置して今日産卵セットしましたww
セット方法は安定のマットを固詰めで行こうと思います。



前の教訓を活かして足場となる水苔を買ってきました!!
これで転倒しても大丈夫でしょう(^^)
セットするなり早々に潜っていきました♪
とりあえず産んで欲しいな~

らんさん、ニョロが無事採れたら送りますね~(^^)/
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

よう

Author:よう
北海道の田舎でクワを育てている「よう」といいます(^^)/
私の周りにはクワ友が居ません。
ブログを通じてたくさんの方と交流したいです♪
よろしくお願いします!!

カテゴリ
訪問者数
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
