スポンサーサイト


蛹化ラッシュ!!

しばらく側面にネブトの幼虫を見ていなかったので生きているのか心配になって掘ってみました。

RIMG0094_convert_20140528222626.jpg


・・・・え?蛹?!
ネブトは繭玉作るって聞きましたが案の定ビンの内側に作っていましたね(^^;)
そして次々掘って聞くと4匹とも蛹または前蛹の状態・・・orz
繭玉を壊してしまい急きょ人口蛹室作成です。

RIMG0097_convert_20140528222706.jpg

オアシスをスプーンでくり抜いただけのシンプルな作りです^^
不器用な私でも一応それっぽいものができましたww

RIMG0098_convert_20140528222724.jpg

これで一安心です。たぶん
無事羽化して欲しいです。
今のところ2匹メスなんで後の2匹はオス希望ww
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まいど^^

小型種や♀の人口蛹室はプリカにティッシュで充分ですよ〜
枚数は多少必要になりますが、簡単だし形も自由ですし。
水で少しずつ濡らしながら作ってみてください^^

たちうさん

そうですね!!
わざわざオアシス買って来て作りましたww
教えていただきありがとうございます(^_^)

No title

はじめまして。
ちょくと申します。
少し気になったので自分の失敗談から...
オアシスの人工蛹室を作成したときは、落下防止策を
講じたほうがいいです。
プリカ・ケースにピタピタで隙間がなければいいですが、
意外と動いて落下していることがあります。
うちのサンギ産メタリ♀も落下して羽パカ→速攻★です。
プリカとの隙間にティッシュなどをつめておくと安心だと思います。
余計なお世話ですいません。

ちょくさん

はじめまして!!
コメントありがとうございます♪
そうなんですね。
落下までは考えていませんでしたww
ありがとうございます(^_^)
落下防止にティシュ詰めておきます。

こんにちは!

繭玉破壊してしまいましたか><(笑)
自分も経験ありですけど(^^ゞ
家はパプキンですけど、オアシスで蛹室マンション作ってます♪

アウトドアら~さん

土の塊あけてみたら蛹でびっくりしましたww
蛹室マンションいいですねww
人口蛹室でもいろいろな方法あるんでとても勉強になりますね(^^)

おはようございます。

かわいい蛹ですね(^^)
私は蛹で取り出すのが不安ですので人工蛹室はやったことありませんが
こんなシンプルで大丈夫なんですね。
参考にさせていただきますねー( ..)φ

かずずーさん

私も人口蛹室を作るのは初めてだったのですがスプーンがあれば
それに沿って削っていくだけなので簡単ですよ^^
多少いびつになっても指で押せば形になるんで私のような不器用でも安心ですww
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

よう

Author:よう
北海道の田舎でクワを育てている「よう」といいます(^^)/
私の周りにはクワ友が居ません。
ブログを通じてたくさんの方と交流したいです♪
よろしくお願いします!!

カテゴリ
訪問者数
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
